ANAマーケティングランディングページのアクセシビリティ声明
現在の適合状況および継続的な取り組み
ANAは、すべてのユーザーに対して包括的かつアクセスしやすいオンライン体験を提供することに尽力しています。これを実現するため、当社は Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.1 に準拠し、デジタルコンテンツに対するアクセシビリティ要件を定めたリハビリテーション法第 508条 にも従っています。これらの基準は、障害をお持ちの方々が当社のウェブサイトを利用できるようにすること、支援技術との互換性を高めること、そしてすべてのユーザーの体験を向上させることを目的としています。また、当社は 欧州アクセシビリティ法(EAA) やカナダのアクセシビリティ関連法にも準拠し、グローバルな視点で包括的な体験を提供しています。
WCAG 2.1では、アクセシビリティの適合レベルとして A、AA、AAA の3段階に分類されています。当社では、よりアクセスしやすいデジタル環境の整備を目的として、ANAのマーケティングサイトをレベル A および AA に適合させることを目指しています。現在、当社ウェブサイトは WCAG 2.1 レベル AA および EN 301 549 に一部適合しており、重要な機能に関するパフォーマンス基準(知覚可能性、操作可能性、理解可能性、堅牢性)はすべて満たされています。完全適合に向けた改善作業も継続しています。
アクセシビリティへの取り組みの一環として、当社は認定を受けた業界の専門家と提携し、ベストプラクティスの導入と WCAG 2.1 レベル A および AA の適合を進めています。これらの取り組みは継続的に行われており、すべてのコンテンツがあらゆるユーザーにとって利用可能となるよう、日々改善に努めています。
当社のアクセシビリティ専門パートナーは、Windows や Mac のオペレーティングシステムにおいて NVDA、JAWS、VoiceOver などを使用した手動テストを適宜実施しています。さらに、独自のソフトウェアを用いた自動テストも併用することで、潜在的なアクセシビリティ上の障壁の特定と対応に取り組んでいます。
当社では、ウェブサイトを定期的に監視し、アクセシビリティへの取り組みを維持しつつ、できる限り多くの人々にとって最適な体験を提供できるよう努めています。
問題の報告方法
ANAのマーケティングページに関するアクセシビリティ上の問題やご意見がございましたら、ANAの日本語ヘルプページよりお知らせください。皆様からのフィードバックをお待ちしております。
本声明は2025年6月に最終更新されました。